捥ぎ取りシュート サッカー日本代表専

このブログはサッカー日本代表の情報をまとめたブログです

    2019年02月


    「本当に、本当に良かった」 元豪州代表MF、復帰の本田圭佑を絶賛「ワールドクラス」 - Football ZONE web
    メルボルン・Vの同僚MFアントニスが本田に言及 「すごく後押ししてくれる存在」. オーストラリア1部メルボルン・ビクトリーに在籍する元オーストラリア代表MFテリー・アントニス ...
    (出典:Football ZONE web)


    本田 (ほんだ けいすけ、1986年6月13日 - )は、大阪府摂津市出身のプロサッカー選手。サッカー指導者。サッカー経営者。Aリーグ・メルボルン・ビクトリーFC所属。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。日本代表。カンボジア代表監督兼GM。日本人アスリート初のMIT特別研究員、就任期間
    111キロバイト (11,981 語) - 2019年2月15日 (金) 11:56



    (出典 biz-journal.jp)


    12試合ぶりってどういうことだよ 笑

    1 Egg ★ :2019/02/23(土) 20:01:48.55

    2月23日、オーストラリア・Aリーグの第20節が行なわれ、メルボルン・ヴィクトリーとメルボルン・シティの一戦は1-1の引き分けに終わった。
     
     直近2戦未勝利の2位ヴィクトリーが6位のシティをホームに迎えたダービーマッチ。前節、交代出場から同点PKを決め、約2か月ぶりのゴールを記録した本田圭佑は、実に12試合ぶりの先発出場を果たした。
     
     定位置とも言える中盤右サイドで試合開始を迎えた本田は、立ち上がりは右に張り付いてプレーするが、8分に中央へポジションを移してドリブル突破を試みる。数人をかわした後にペナルティーエリア手前で止められるも、この試合最初の仕掛けにマーベル・スタジアムの観衆も大いに沸いた。
     
     試合は静かな展開が続いたが、15分に大きな動きを見せる。シティのマクラーレンが縦パスに抜け出し、エリアに侵入したところで背後からニーダーマイアーに寄せられて転倒。主審はシティにPKを与えるとともに、ニーダーマイアーに対してレッドカードを掲げたのだ。
     
     ヴィクトリーはマクラーレンにPKを決められて先制を許しただけでなく、残り時間を10人に戦うという大きなハンデを背負う羽目に……。しかも守備の代役を投入するため、カンソバをベンチに下げることとなり、攻撃力の低下を余儀なくされることとなった。
     
     その後、シティはボールを支配しながらたびたび相手ゴールに迫り、23分にバッカス、24分にはベレンガーが際どいシュートを浴びせる。さらに前半アディショナルタイムには、グリフィスがエリア外からの強烈なダイレクトシュートで右ポストをヒットした。
     
     一方、ヴィクトリーはひたすら我慢を強いられることに。本田はポジションを左サイドまで移したりして状況打破を試み、FKを獲得してチャンスを作るも、味方にラストパスは通らず。守備では、21分にはシティのカウンターを止めようとして相手選手を倒し、警告を受けた。
     
     後半、点を取らなければならないヴィクトリーは長身FWトイボネンを投入し、立ち上がりから積極的な仕掛けを見せる。
     
     攻め続けながら迎えた50分、本田のスルーパスで抜け出したバーバルセスが、角度のないところからGKと右ポストのわずかな隙間を射抜いて同点ゴールを決めた。
     
     勢いづいたヴィクトリーは、前半とは打って変わり、敵陣でもスムーズにボールを繋ぐなど、数的不利を感じさせないプレーを披露。前線でボールをキープするトイボネンのパスを受けてSBが上がったりと、縦の連係も機能する。
     
     とはいえ、シティもこのまま劣勢に陥ることはなく、反撃に転じて再三ゴール前までボールを運ぶ。62分には、ブラッタンがクロスバーを叩くエリア外からのシュートを放った。
     
     一進一退の攻防が展開されるなか、徐々に数的優位のシティがボールを保持する時間が長くなっていくが、ヴィクトリーはほとんどの選手がゴール前に戻って壁を形成し、相手の決定的なプレーを許さない。
     
     77分、本田はルクスとの交代でベンチに下がる。自身の通算記録を6ゴール4アシストに伸ばした彼には、ホームの観衆から大きな拍手が贈られた。
     
     試合は終盤に入り、攻勢のシティは80分、混戦のなかからヴィドシッチがフリーでシュートを放つが、ゴールマウスを捉えられない。その後も多くのクロスを相手ゴール前に送り、シュートを放つも、最後までゴールネットを揺らすことはできなかった。
     
     ヴィクトリーは耐え切って勝点1を奪取。状況を考えれば御の字の結果ともいえるが、一方で同点とした後の攻勢の時間帯で次の1点が奪えなかったことには、悔いを残した。
     
    これで3戦未勝利となり、シドニーFCに抜かれて3位転落となったヴィクトリーは次節、3月2日にニューカッスル・ジェッツをホームに迎える。

    2/23(土) 19:54配信 サッカーダイジェスト
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190223-00054532-sdigestw-socc


    【【朗報】本田圭佑 耐え切って勝点1を奪取!】の続きを読む


    高評価の久保建英。MFかFWか。分かれ道はポジションに潜む(杉山茂樹) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
    4-4-2の右サイドハーフは基本的にはMFだ。中盤選手に分類されるが、FW色が少々濃くても布陣のバランスが大きく崩れることはない。4-2-4に近い4-4-2も世の中には ...
    (出典:Yahoo!ニュース)


    久保 (くぼ たけふさ、2001年6月4日 - )は、神奈川県川崎市出身のプロサッカー選手。Jリーグ・FC東京所属。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。 2004年3歳の時、父もコーチとして参加していた東京都稲城市の坂浜サッカークラブでサッカーを始める。2009年8月、小学2年生で参加
    24キロバイト (2,690 語) - 2019年2月23日 (土) 15:09



    (出典 www.zakzak.co.jp)


    覚醒の予感の兆しの気配が感じられそう・・

    1 Egg ★ :2019/02/27(水) 17:15:49.11

     【2019年Jリーグ それぞれの開幕】FC東京MF久保建英(17)

     FC東京の17歳、MF久保建英は23日の開幕戦で川崎フロンターレのホームに乗り込み、スコアレスドローで勝ち点1を奪取。昨夏から半年間、期限付き移籍した横浜Fマリノス時代を含め自己最長の77分間の出場で、何度も輝きを放った。

     丁寧な口調で繰り出された言葉に、少年の強烈な自己主張が込められていた。試合終了直後の取材エリア。日本代表経験のある相手DF車屋紳太郎と壮絶なデュエルを演じた末に、ボールを奪い取った前半39分の場面を問われ、思わず表情をこわばらせた。

     「自分だけではなく、他の選手たちもああやって体を張って守っているので。あまり変な目で見ずに、普通に思っていてくれれば幸いです」

     開幕スタメンを射止めた久保に生じている変化を端的に表現すれば、「当たり前のことを当たり前にできるようになった」。長谷川健太監督は左右のMFにハードワークを求める。

     車屋とのマッチアップだけではない。右ポストをたたいた前半41分の直接FK。カウンターから長い距離をドリブルで駆け上がり、ラストパスを放った場面も3度を数えた。後半32分にベンチへ下がるまで、得点の匂いを放ち続けた。

     「サッカーはチームスポーツなので、オレが、オレがとはいかない。勝利が最優先される中で、チームから求められるコンセプトを実践できなければ、試合に出られないのは当たり前だということを、この1年間で十代の早いうちに学べたのが一番大きな収穫です」

     出場機会を得られない状況に危機感を募らせ、慰留を振り切る形で横浜FMへ期限付き移籍したのが昨夏。しかし、再出発を期した新天地でも5試合の出場にとどまった。何が自分に足りないのか。繰り返された自問自答が、技術には絶対の自信を持っていた久保を内側から変えたと、長谷川監督は目を細める。

     「マリノスで外の世界を知り、子供だったメンタルがだんだん大人のそれに変わりつつある、と思っています」

     個人的に師事したトレーナーの下で積み重ねてきた体幹トレと、心の成長の相乗効果が今はっきりと表れ始めている。プロ3年目に、覚醒の予感が漂う。(スポーツジャーナリスト・藤江直人)

    2/27(水) 16:56配信 夕刊フジ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00000019-ykf-spo


    【【朗報】久保建英 雰囲気をガラッと変えるムードメーカーになるww】の続きを読む


    ベシクタシュ香川真司が初先発1アシストに反響 「詩のようにプレー」 - livedoor
    ベシクタシュの香川真司が現地時間25日の試合で、移籍後初スタメンを飾った。後半40分までプレーし、1アシストを含め2ゴールに絡む活躍を見せた香川。ファンからは「詩 ...
    (出典:livedoor)


    香川 真司(かがわ しんじ、1989年3月17日 - )は、兵庫県神戸市垂水区出身のプロサッカー選手。スュペル・リグ・ベシクタシュJK所属。日本代表。ポジションはMF、FW。 幼稚園に通っていた頃からサッカーを始め、小学校1年生となった1995年から地元のマリノFC
    88キロバイト (8,985 語) - 2019年2月26日 (火) 21:03



    (出典 f.image.geki.jp)


    早くも正体を見抜いたか 笑

    1 Egg ★ :2019/02/26(火) 19:56:50.62

    トップ下で後半40分までプレー、前半に1アシストを含む2点に関与と存在感

    MF香川真司が所属するトルコ1部ベジクタシュは現地時間25日、リーグ第23節でフェネルバフチェとのイスタンブール・ダービーに臨み、3-3ドローに終った。移籍後初スタメンを飾った香川は1アシストと結果を残した一方、試合後にシェノル・ギュネシュ監督が香川を批判したとして現地で注目を集めている。

     3日の第20節アンタヤルスポル戦(6-2)で途中出場し、投入から3分間で2ゴールと鮮烈デビューを飾った香川は、3試合連続で途中出場が続いたなか、ダービーマッチで初スタメンを飾った。

     その香川が起点となって先制ゴールが生まれる。前半10分に敵陣右サイドでFKを獲得。キッカーを務めた香川が正確なクロスを中央に送り、その流れからトルコ代表DFギョクハン・ギョニュルが先制点を奪った。さらに前半18分、トルコ代表FWブラク・ユルマズがPKを決めてリードを広げ、前半終了間際に香川のパスセンスがゴールを呼び込む。

     ハーフウェーライン付近でこぼれ球を拾った香川は、間髪入れずに前方のスペースに絶妙なスルーパスを供給。走り出したユルマズにピタリと合うボールを通し、相手GKとの1対1を制したユルマズが追加点を奪い、3-0で前半を折り返した。

     ところが後半に入ると相手は香川への警戒を強め、日本人MFにボールが集まらずに攻撃が停滞。相手の攻勢に押される形で3失点し、香川は後半40分に途中交代して3-3ドローに終わった。

    現地メディアに驚き提供? 「ギュネシュ監督がカガワ批判。後半は効果がなかったと言及」

     香川個人は前半に1アシストを含め2ゴールに関与する働きを見せるなど上々のパフォーマンスを披露。ところが試合後、ギュネシュ監督は香川の働きについて「後半はカガワの守備面が衰えて、攻撃面での貢献度も低下した」と振り返っており、トルコメディア「Sporx」は「ギュネシュ監督がカガワ批判。後半は効果がなかったと言及した」と伝えている。

     前半に貢献した香川に対する指揮官の言葉は、現地メディアに少なからず驚きを提供したようだ。トルコメディア「Fotospor」も「ギュネシュ監督がこれらの言葉でカガワを批判する」と、会見の動画付きで報じている。

     フェネルバフチェ戦の前に指揮官は「カガワの能力に疑いの余地はない。我々にとって重要だ」と語っており、不可欠な戦力として高い評価を与えていた。それだけに試合後のコメントは、大きな期待を寄せる香川への発破だったに違いない。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190226-00172727-soccermzw-socc


    【【悲報】香川真司 監督にボコられる!?】の続きを読む


    岡崎 (おかざき しんじ、1986年4月16日 - )は、兵庫県宝塚市出身のプロサッカー選手。プレミアリーグ・レスター・シティFC所属。日本代表。ポジションはフォワード。2019年時点での日本代表得点ランキングで歴代3位の記録を持つ。 1986年に宝塚市で生まれた。母は元テニス選手で、高校時代
    50キロバイト (4,856 語) - 2019年2月6日 (水) 03:59



    (出典 f.image.geki.jp)


    夏には神戸でJ1復帰が妥当・・

    1 Egg ★ :2019/02/24(日) 22:54:44.98

    レスターは24日、クロード・ピュエル監督が退任することを発表した。

    ピュエル監督は2017年10月にクレイグ・シェイクスピア氏の後任としてレスターの指揮官に就任。
    昨シーズンを9位で終え、今シーズンはここまで9勝5分け13敗で12位につけている。

    リーグ戦直近6試合で1分け5敗と不振に陥り、23日にホームで行われたプレミアリーグ第27節のクリスタル・パレス戦に1-4で大敗。
    この結果、ホーム4連敗となり、ピュエル監督の退任が決まった。

    なお、後任監督については検討中とし
    今後はファーストチームのコーチであるマイク・ストーウェル氏とアダム・サドラー氏が暫定的にチームを指揮することを発表している。

    2/24(日) 21:24配信 サッカーキング
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00911025-soccerk-socc

    写真

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【悲報】岡崎慎司 成績不振で監督退任!?】の続きを読む


    【海外の評価】初アシストの香川真司を現地記者はどう見る?「絶対にボールを失わないと思えた」 - Goal.com
    ベシクタシュで初先発を飾り、初アシストを記録した香川真司。現地記者は、そのパフォーマンスをどのように見たのだろうか。『Goal』トルコ版オヌル・エツゲン記者が答えて ...
    (出典:Goal.com)


    香川 真司(かがわ しんじ、1989年3月17日 - )は、兵庫県神戸市垂水区出身のプロサッカー選手。スュペル・リグ・ベシクタシュJK所属。日本代表。ポジションはMF、FW。 幼稚園に通っていた頃からサッカーを始め、小学校1年生となった1995年から地元のマリノFC
    88キロバイト (8,985 語) - 2019年2月26日 (火) 21:03



    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)


    そらドルトムントでベンチ外だし・・?

    1 風吹けば名無し :2019/02/26(火) 04:53:04.21

    ベシクタシュ3点リードから香川のせいで
    追いつかれ
    交代を交代させられる


    【【驚愕】香川真司 90分やる体力はもうない!?】の続きを読む

    このページのトップヘ